デジタルフルカラー複合機MX-4170FN,5170FN,6170FN

UXKenshiro Mitsutani
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人に一番近い複合機へ

簡単に使えるということを意識してユーザーインターフェースを設計しました。今までの複合機は多くの機能を一つの画面に詰め込んでいましたが、画面が複雑に見えてしまい敬遠されるお客様がいることも確かでした。そこで機能の階層を整理し、お客様がよく使う機能を強調して表示することで、簡単に素早く目的の機能にアクセスすることを可能にしています。また、デザインした画面を検証するために、企画者や開発者とユーザテストを繰り返しました。単に画面の要素をシンプルにするだけでなく、どのボタンから次の画面に移動したのかをわかるようにアニメーションも制作し、プロトタイプにて検証を行っています。このプロセスから生まれた画面デザインを商品まで落としこむために、デザイン部から離れ、事業部での実機調整を繰り返し、デザインをブラッシュアップしていきました。

 

ゲームは、優れたUIデザインの宝庫だと思っています。没頭できる優れたゲームにはゲームデザインはもちろん、世界観に溶け込みながらユーザーにとって負担の少ないUIが実装されており、ビジュアル、サウンド、情報設計、アニメーションとあらゆる面において大変参考になります。

 

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※所属や内容は記事作成当時のものです

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密谷 謙士朗

Kenshiro Mitsutani

密谷 謙士朗
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